カミーノ巡礼行ってきます

やまぐち さとし

2010年05月08日 11:31

はいさい。さとしです。

一生旅をしていたいと思った事はありますか?

ボクは今もずっと思ってる。

はじめてひとり旅に行った時、

乗り継ぎの為、降りたクアラルンプールの空港には、

ガラス張りの天井から日の光が辺りいっぱいに差し込んでいた。

光が降り注ぐ誰もいない広い待ち合いゲートで旅のはじまりに感情を抑えきれず、

ボクは、一人で大泣きした。

「生まれたときから、これがしたかった。」って内側の自分が言った。

「そうだ、そうだな。」って自分だと認識できる自分が泣きながら

内側の自分に返事を返した。

居心地のいい家を出て、期待と不安と好奇心の未知なる世界への冒険に

はじめて飛び出したときのあの気持ちをずっと忘れない。

自分を縛るのは、自分でしかない。

自分を自由にするのは、自分でしかない。

なりたい人になろうって思う事から全てははじまる。

変わろうとする時、人から痛烈に批判される事がある。

でも、自分の事を否定するのをできるだけ辞めるようにした。

そしたら、人を否定する気持ちがどんどんなくなってきた。

そして、世界が変わった。

どこにだって行ける、誰にだってなれる。

あの日以来、ずっと旅の途中。

結婚したので、今は2人旅。

カミーノを歩こうとヒトミさんと民宿をはじめて3年。

いい人たちに本当に出会えた。

沢山の人に助けてもらった。

全てはヒトミさんのおかげで、この3年間で出会った全ての人の思いが、

喜びも悔しさも涙も笑いもその全てが、ボクたちをカミーノへ

連れてってくれるんだと今、本当にそう思えます。

善も悪もない、好きも嫌いも無い、全てのみなさんに感謝しています。

ありがとうございます。

カミーノという道を歩いたその後の事は、ぶっちゃけ決まって無いんですが。。。。

だから歩きにいくんです。行けばわかるさ!

それでは、みなさま7月にまたお会いしましょう。

今までありがとうございました。 さとし&ひとみ



関連記事